2009年09月23日

PeCa Notifier

半年以上このブログも放置し続けていますが、この連休で少しだけまとまった時間がとれたので、PeCa Notifierという補助ツールを作成してみました。

わたしたちリスナーは主にツールでindex.txtを取得して、どんな配信が行われているか・お気に入りの配信が始まったかをチェックしているわけですが、イエローページのサーバーには少なからず負荷をかけているため、何らかの軽減策が必要だなぁと昔から思ってました。

そこで、配信者さんがTwitterなどのミニブログへ手間無くつぶやくことができれば、リスナーがそのRSSを購読することで、お気に入りの配信が始まったかどうか環境を問わず容易にチェックでき、かつイエローページのサーバーには負荷をかけずに済むのではないでしょうか。

PeCa Notifierは、配信者さんが配信開始したときや配信終了したときにミニブログへ一言だけ自動投稿します。ミニブログは「日本人のユーザー数が多い・APIを公開・フィード(RSS)を配信」な「Twitter/はてなハイク/Timelog/PIYO/Wassr」をサポート。

通知したミニブログの使い道はもちろん自由なわけですが、ちなみに、はてなハイクやTimelogではトップページなどでトップページなどで全体には公開せずに別途RSSを配信することもできるようです。共通のタグ/キーワード/チャンネルを使って、複数の配信者さんの通知をリスナーが一括でチェックできるようにするのもいいかもしれません。

話は変わりますが、(これ書いてる時点ではまた運営中ですが)KPさんお疲れさまでした。イエローページがもっと増えてジャンル分けされればいいなぁなんて思っていましたが、そうもいかないようで。年々配信が増え続ける現状で今後はどうなるのか少し心配。

それと、ぺかりすα5は設定欄を作り直したところで放置しています。新しくリリースされたツールは軽くて多機能なので、重いぺかりすはどうしたものやら…。もっとシンプルなものとして作り直した方がいいのかなぁ。

posted by ぴあすき at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

