2006年09月01日

更新履歴 - 2006

●2006/12/30

▼共通

  • インストールしているIEのバージョンによって表示の崩れや見た目が違う部分を気づいたところだけ修正。
  • そのほか、細かいところを調整/修正。

 

●2006/12/28

▼共通

  • キャス子アイコンフォルダで使用する拡張子を設定ファイル(setting.jsまたはuser.js)で指定できるようにしました。
  • 設定ファイルの「ユーザーが用意したキャス子アイコンを指定」にて、画像ファイル名の指定に拡張子も含めるように変更しました。
    • この機能を利用されている方は記入していた部分に拡張子(例:.gif)も追記するようお願いします。
  • そのほか、細かいところを調整/修正。

▼lite

  • ジャンル&詳細・Playing・コメントが正しく表示されない場合がある不具合を修正。

 

●2006/12/26

▼共通

  • 更新時にチャンネルステータスが「新着」および「新着(前回)」の場合、変更があったときと同様にジャンル&詳細・Playing・コメントの文字に色を付けられるようにしました。
    • それぞれの色はCSSで指定できます。
  • ユーザーがスタイルを指定しやすいように、CSSファイルを整理&項目を追加。
  • チャンネルステータスが「変化なし」な場合、(デフォルトでは透明な)ステータスアイコンを表示しないようにしました。
  • そのほか、細かいところを調整/修正。

 

●2006/12/25

▼共通

  • 細かいところを調整/修正。

▼info / simple

  • ヘッダのチャンネルリストに「イエローページ:XP」を追加。
  • テーマ設定から配信時間を非表示にしても表示してしまう不具合を修正。

 

● 2006/12/22

▼共通

  • イエローページごとにキャス子アイコンの画像フォルダを指定できるようにしました。
    • この機能を有効にするには設定ファイル(setting.jsまたはuser.js)を編集する必要があります。詳細はsetting.jsを参照して下さい。
    • ネット上(Webサーバー)からアイコン画像を取得しているイエローページの場合、この機能を利用することはできません。
      • この場合は設定ファイルの「ユーザーが用意したキャス子アイコンを指定」を利用することでアイコンを変更できます。
  • pcyp2のお気に入り設定で背景色を指定したチャンネル、および新着チャンネルをほかのチャンネルより上部へ表示できるようにしました。
    • 新着チャンネルは最上部に配置され、文字色および背景色を指定したお気に入りチャンネルはその下に配置されます。
    • 背景色を指定したお気に入りチャンネルが新着チャンネルの場合は、新着チャンネルとして配置されます。
    • それぞれを上部へ表示するかどうかはテーマ設定欄より変更できます。
  • pcyp2上でリンク先を開く場合、オーバーレイ表示(iFrame)の大きさをpcyp2のウインドウサイズへ合わせるようにしました。
    • この仕様により、設定ファイル(setting.jsまたはuser.js)で指定できた「枠の幅と高さ」の項目は不必要になったため削除しました。
  • 新着チャンネルの場合でもリスナー/リレーに色を付けるよう変更しました。
  • その他、細かいところを調整・修正。

※ ユーザーが用意したキャス子アイコンへ置き換える機能をデフォルトでは無効にしましたので、利用されている方は設定ファイル(setting.jsまたはuser.js)を編集して有効に切り替えてください。

 

● 2006/12/18

▼共通

  • テーブルヘッダ(ページ上部)のチャンネルリストに「イエローページ:Ese」を追加しました。

▼info

  • チャンネル名・ジャンル/詳細・Playingの後に改行表示しないよう設定している場合、改行の代わりに文字もしくは画像を表示できるようにしました。
    • 設定ファイル(setting.jsまたはuser.js)の「sChSeparator」に指定します。記述例はsetting.jsを参照して下さい。
    • これに伴い、改行表示しない場合に余白を設ける機能は不要と判断し削除しました。

 

● 2006/12/16

▼共通

  • ビットレートの文字色を3段階で変更するようにしました。
    • PeerCast本体の設定ページにある「最大帯域幅 (Kbits/s)」と同じ数値を、最大帯域幅の設定欄(テーマ設定欄から開くことができます)に指定してください。
    • 3段階の文字色は以下の条件で区分けられます。(下記の色はデフォルトのもの)
      • 緑:ビットレートが最大帯域幅の80%未満
      • 黄:ビットレートが最大帯域幅の80%以上100%以下
      • 赤:ビットレートが最大帯域幅の100%超
    • 装飾を行うかどうかはテーマ設定欄から変更できます。また、装飾する文字色はCSSファイル(info.css/simple.cssまたはuser.css)で変更できます。
  • ビットレートが最大帯域幅以上またはビットレート制限しているチャンネルの場合、誤って再生しないようそのチャンネルの再生リンクを無効にしました。
    • ビットレートが最大帯域幅の設定欄で設定した数値を超える場合、またはKPなどで「(再生不可 Mode: ○○ kb/s Over)」と記されているチャンネルの場合に、キャス子アイコンのリンクを無効にします。
      • キャス子アイコンを表示しない設定にしている場合、最大帯域幅を超えるチャンネルは「Over」、再生不可のチャンネルは「−」と表示します。
    • 設定ファイル(setting.jsまたはuser.js)の「bMaxUpFilter」でこの機能を利用するか切り替えることができます。
    • 再生リンクが無効の場合でも、チャンネル詳細欄を開いて「ストリーム」をクリックすることでそのチャンネルを再生できます。
  • リスナー/リレーの文字色を変更するようにしました。
    • リスナー数およびリレー数が前回更新時よりも増加していると赤っぽく、減少していると青っぽく表示します。
    • 前回更新との時間を考慮しているため、短時間で多く増減した場合はより濃い(明るい)文字色で表示します。
    • 装飾を行うかどうかはテーマ設定欄から変更できます。また、装飾する文字色はCSSファイル(info.css/simple.cssまたはuser.css)で変更できます。
  • リスナー/リレーのツールチップに前回更新時との差分を表示するようにしました。
    • リスナー/リレーにマウスカーソルを重ねると、ツールチップ2行目の括弧内に前回更新時との差分が表示されます。
    • ツールチップによる差分表示を行うかどうかはテーマ設定欄から変更できます。
  • 配信時間の文字色を変更するようにしました。
    • 配信時間が長くなるほど文字色が濃く(明るく)表示されます。
    • 装飾を行うかどうかはテーマ設定欄から変更できます。また、装飾する文字色はCSSファイル(info.css/simple.cssまたはuser.css)で変更できます。
  • テーブルフッタ(ページ左下)にあるチャンネル更新日時のツールチップに前回更新日時も表示するようにしました。
  • ビットレートの「kb/s」は設定にかかわらず表示しないようにしました。
  • テーマ設定欄にオンラインヘルプ(当ブログに記載しているマニュアル)へのリンクを追加しました。
  • KPの一部仕様変更にかかわる部分など、細かい部分を調整&修正。

▼info

  • HTML軽量化のため、チャンネル名/詳細/Playing/コメントなど一部のツールチップ表示を行わないようにしました。

※ ビットレートの文字色やリスナー/リレーのツールチップは順位が高い順(pcyp2がデータを読み込んだ順)に200チャンネル分まで表示されます。それ以降のチャンネルでは正しく反映されませんので、複数のイエローページからチャンネルを取得している場合はpcyp2の軽量モードを活用なさってください。

 

● 2006/10/18

▼共通

  • 本家PeerCast Yellow Pagesの仕様が一部変更されたため、新しいチャットURLおよび統計URLに対応。
  • チャットURLおよび統計URLが正しくなかったのを修正。
  • その他、細かいところを調整/修正。

 

● 2006/09/21

▼共通

  • ジャンルに「ミュージック」を追加。
  • ジャンル別表示に用いる判定条件を設定ファイルで指定できるようにしました。
    • いつもジャンル名に特定の文字列が記載されているようなチャンネルを任意のジャンルへ割り振ることができます。
    • 本家YPで選択できるミュージック関連などのジャンルは記載していませんので、必要な方は追記なさって下さい。
  • その他、細かい部分を調整。

▼info

  • 分かりづらい部分があったため、テーマ設定欄の構成を一部変更しました。
    • 詳細・Playing・コメントをそれぞれ非表示にすることができるようにしました。
    • 項目の表示設定を行うことで列自体の表示も変更するようにしました。
      • 例えば「イエローページ」と「通知」の両方を非表示とした場合、イエローページまたは通知が表示されていた列が非表示となります。
    • 今までのテーマ設定は無効となりますので、infoテーマをご使用の方はお手数ですがページ右上の「設定」をクリックしてテーマ設定を再度行ってください。

 

● 2006/09/19

▼共通

  • リンク先をpcyp2で開くよう設定している場合において、チャンネル名をクリックしたときにリンク先をpcyp2でオーバーレイ表示できなかった不具合を修正。
  • その他、細かいところを調整/修正。

 

● 2006/09/18

▼共通

  • チャンネル別に分けて表示する条件に「新着(前回)・再生中/リレー中・停止中・ランクアップ・ランクダウン」を追加しました。
  • タイプ(WMVやOGGなど)別に分けて表示できるようにしました。
  • ジャンル別に分けて表示できるようにしました。
    • ジャンルが記載されていないチャンネルの場合は詳細の文字列から判別します。
  • テーマ設定にてリンク先をpcyp2で表示する設定の場合、チャット/統計アイコンをクリックした場合もpcyp2でオーバーレイ表示するようにしました。
    • チャンネル詳細欄のチャットURL/統計URLのリンクをクリックした場合はWebブラウザで開きます。
  • その他、細かいところを調整/修正。

 

● 2006/09/10

▼共通

  • ユーザーが別途用意したキャス子アイコンの表示に対応。
    • 設定ファイルに条件とgif画像ファイル名(拡張子は省く)を記述することでキャス子フォルダ(例「C:\Program Files\pcyp\templates\images\kyasuko」)に用意したキャス子アイコン(gifのみ)が表示されます。
    • チャンネル名・詳細・Playing・コメント・キャス子ステータスの文字列から指定した条件に適合した場合、指定した画像に置き換えて表示します。詳しい記述方法は設定ファイルを参照して下さい。
  • リンクバーの名称を拡張バーに変更。
    • テーブルヘッダ/フッタに表示していた「検索」などを拡張バーの上段に配置し直しました。
    • 設定ファイルにリンクを記述している場合は、拡張バーの下段に表示されます。
    • 拡張バー内をダブルクリックすると閉じるようにしました。
  • 設定ファイルのリンクの指定形式を変更しました。
    • 今までは9件まで指定できましたが、仕様変更により何件でも指定できます。
    • 設定ファイルに記述している方は再度記述し直すようお願いします。
  • チャンネル詳細欄のデフォルト表示項目をすべて表示するように変更しました。
  • その他、細かいところを修正/調整。

▼info

  • チャンネル名・詳細・Playingの後に改行できるようにしました。
    • 改行するかどうかはテーマ設定から変更できます。
    • この仕様により、今までのように詳細の横位置を固定することはできません。また、文字列が長い場合は折り返して表示するようにしました。
    • 改行しない場合、それぞれの余白サイズを設定ファイルで指定できます。

 

● 2006/09/09

▼共通

  • 各ユーザーが用意した user.js および user.css を読み込むようにしました。
    • ユーザーが別途用意した user.js および user.css を読み込むことで、テーマをバージョンアップした際に設定ファイル(setting.js)やCSSファイル(info.css・simple.css)で編集していた内容をファイルの上書きによって破棄せずに済みます。
    • 設定/CSSファイルのデータよりも user.js および user.css に記述したデータを優先します。
    • 設定/CSSファイルを編集する必要がない方は、 user.js や user.css を作成する必要はありません。また、今まで通り設定/CSSファイルを編集しても構いません。
    • 今後、設定/CSSファイルの設定を変更する場合は、 user.js や user.css に変更したい行だけコピーしてから編集することをお薦めします。
    • このアーカイブに user.js および user.css は同梱していません。別途テキストエディタなどで作成・編集してください。
  • チャンネル名のリンクをpcyp2内でオーバーレイ表示する場合、特定のチャンネルをWebブラウザや2ch互換ブラウザで表示できるようにしました。
    • 設定ファイルにURLまたはチャンネル名を正規表現で指定したチャンネルのみWebブラウザや2ch互換ブラウザで開きます。
    • テーマ側からはpcyp2で設定している「2chブラウザで開くアドレス」を参照することはできませんので、設定ファイルを編集する必要があります。詳しい記述方法は設定ファイルを参照して下さい。
    • 設定ファイルにリンクを記述することで、テーブルヘッダにリンクバーを表示できるようにしました。
    • ページ左上の「▼」をクリックするとリンクバーが開閉します。設定ファイルにリンクが記入されていない場合、「▼」は表示されません。
    • リンクバーからリンクをクリックすると、そのリンク先URLをpcyp2内でオーバーレイ表示します。
    • ユーザーが用意したローカルファイルを開くこともできます。詳しい記述方法は設定ファイルを参照して下さい。
  • その他、細かいところを修正。

● 2006/09/07

▼共通

  • チャンネル名のリンクをpcyp2内でオーバーレイ表示する機能を追加しました。
    • pcyp2で表示するか今まで通りWebブラウザや2chブラウザで表示するかはテーマ設定から変更できます。また、オーバーレイ表示サイズは設定ファイル (setting.js)から変更できます。
    • チャンネル詳細欄からコンタクトURLを開く場合は、上記設定にかかわらず 今まで通りWebブラウザや2chブラウザで開きます。
  • その他、細かいところを調整。

※以前のテーマ設定は利用できませんので、VerUP(上書き)した場合はテーマ設定欄を開いて再設定してください。その後にページ左上の「ALL」などをクリックするとチャンネルが表示されます。

※オーバーレイでWebページを最初に開く場合、一部のページではスクリプトエラー(フォーカスをコントロールに移動できません。)が 表示される場合もあります。
この場合、スクリプトを実行し続けるかの問いに 「はい」をクリックすることで問題なくページが表示されます。 (打開策が見つからないのでこのエラーについてはスルーしてください。)

 

● 2006/09/06

▼共通

  • チャンネルを絞り込んで表示する機能を追加しました。テーブルヘッダ左側にある「ALL・New・Change・YP・VP・KP・etc」を クリックすることで絞り込み表示します。
    • ALL:すべてのチャンネルを表示(今までと同じ)
    • New:新着チャンネルのみを表示
    • Change:詳細・Playing・コメントに変更があったチャンネルのみを表示
    • YP・VP・KP:それぞれのイエローページのみを表示
    • etc:YP・VP・KP以外のイエローページを表示
  • テーマ設定欄のデザインを調整。
  • その他、細かいところを調整。

 

● 2006/09/02

▼共通

  • 文字色を指定したお気に入りチャンネルを、ほかのチャンネルよりも上部へ表示できるようにしました。
    • テーマ設定の「文字色を指定したお気に入りの位置」から変更できます。
  • その他、細かいところを調整&修正。

※テーマ設定欄は仮組みのためフォントサイズによってはデザインが崩れる場合もあります。うまく表示されない場合はCSSを調整してみて下さい。

 

● 2006/07/27

▼共通

  • テーマ設定欄が崩れて表示されてしまう場合があったのを修正。
  • お気に入りで指定した文字色が正しく反映されない場合があったのを修正。

※チャンネル名・詳細・Playing・コメントなどに「”」(半角記号のダブルクオーテーション)が含まれているとスクリプトエラーとなり、そのチャンネルは表示されません。
チャンネル名や詳細などに「"」を使用している配信者の方はお手数ですが、全角記号の「”」もしくは「'」(アポストロフィー)に置き換えて 頂けると正しく表示されます。

 

● 2006/07/07

▼ simple

  • スクロール位置を復元しないようになっていたのを修正。

 

● 2006/07/06

▼ 共通

  • チャンネルの再生や更新などに行われるページ読み込み完了時、ページのスクロール位置を動かさないよう(元の位置へ復元するよう)にしました。
    • 表示メニュー→YP風表示→「スクロール位置を復元する」のON/OFFに かかわらずスクロール位置を復元します。
  • テーブルヘッダに軽量モードのカスタム設定ウインドウを表示するリンクを追加。
  • KPの統計URLが正しくない場合があったのを修正。

※個人的に不便なところも少なくなりネタ切れ気味ですので、要望・不具合など気づいた点がありましたら早いうちにツールスレへお願いします。

 

● 2006/06/30

▼ 共通

  • Cookieを用いて、テーマ設定の一部をPCYP2上から設定できるようにしました。
    • ページ右上にある「設定」をクリックすると設定画面が表示/非表示されます。
    • 利用する場合はあらかじめ表示メニュー→YP風表示→ナビゲート→ 「テンポラリファイルをナビゲート」を選択しておいてください。 選択されていない場合はテーマ設定を変更できません。
    • ナビゲート設定を変更した場合は一度テーマを読み直す必要があります。
  • 本体側で対応されたため、前回追加した独自の文字色変更機能を削除。
  • お気に入りの文字色変更を、チャンネル名の部分のみ適応されるように変更。
  • その他、細かいところを修正。

 

● 2006/06/26

▼ 共通

  • PCYP2のお気に入り設定にて、背景色を#010101〜#090909(※)へ指定した場合に限り、背景色ではなくチャンネル名の文字色を変更できるようにしました。
    • この機能の有効/無効はsetting.js、文字色はCSSで変更できます。 YPごとに背景色を変更している場合は、setting.jsから色を変更してください。(背景色の「Custom...」から赤・緑・青の数値を1・1・1、2・2・2、3・3・3、 …、9・9・9までの9個所分。)
  • テーブルフッタからWikiのリンクを削除。
  • テーブルボーダーなどを微調整。

 

● 2006/06/22

▼ 共通

  • JavaScriptファイルをスクリプト用と設定用(setting.js)に分けました。
    • 設定を変更する場合は「setting.js」を開いて編集してください。
  • 各列の表示/非表示をCSSではなくsetting.jsから設定するように変更。
    • Play・チャンネル名・ビットレートの列を非表示にすることはできません。
    • infoテーマでは詳細・Playing・コメントも非表示にすることはできません。
    • 表示しない列はHTMLへ書き出さないため少しだけ軽量化。(描画時間を短縮)
  • YPアドレスを表示できるようにしました。
    • URLを表示するのではなく、"YP"や”VP”などのように名称で表示します。また、任意の名称をJavaScriptから設定することも可。
  • チャンネル更新時に詳細・Playing・コメントに変更があった場合、詳細・Playing・コメントの文字色を変更できるようにしました。
  • Play(キャス子/バナナアイコンが表示されている)列の見出しをクリックするとYPアドレスでソートするようにし、Channel列の見出しをクリックすると チャンネル名でソートするように変更しました。
  • ビットレートをクリックでポップアップメニューを表示し、リスナー/リレー数をクリックでチャンネル詳細欄を表示/非表示するように変更しました。
  • チャンネル接続時、接続チャンネル合計数およびそれらのチャンネルに用いる帯域ビットレート合計数をテーブルヘッダに表示。
    • PCYP2の”設定”→”通信”→”ローカルなチャンネル情報を取得する”に チェックを入れていないと表示されません。
  • その他ちょこちょこと微調整。

▼ info

  • YPアドレスと通知、リスナー数/リレー数と配信時間、種別とチャット/統計アイコンをそれぞれ同じ列に表示するよう調整しました。
  • 1つの列に2つの項目が表示されている部分(例:YPと通知)について、どちらかをsetting.jsで非表示にできるようにしました。

▼ simple

  • 配信時間とチャット/統計アイコンも列として表示できるようにしました。
  • チャンネル詳細欄にダイレクトストリームURLが表示されていなかったのを修正。

 

● 2006/06/16 - 2

▼ 共通

  • スタイルの微調整。
  • 詳細欄に表示する項目を最小限に調整。
    • 表示/非表示させる項目はCSSから変更できます。
  • 統計URLは読み込まずにチャットURLから生成。(ちょっとだけ軽量化?)
  • 本家YPのチャットURL(threz.com)に対応。
  • 詳細欄に記述されたリンクをクリックしたとき各ブラウザで開かなかったのを修正。
  • YPの統計URLが正しくなかったのを修正。
  • 環境によりKPの統計URLが正しくない場合があったのを修正。

▼ info

  • マウスカーソルがチャンネル名・詳細・Playing・コメントの文字に重ねたときだけツールチップを表示するよう調整。

 

● 2006/06/16

▼ info

  • CSSファイルおよびJavaScriptファイルをリネーム。
  • 軽量化などいくつかの気づいた部分を改良。
  • 通知アイコンとキャス子/バナナアイコンのツールチップが表示されていなかったのを修正。
  • チャンネル名・詳細・Playing・コメントに表示されている内容を折り返さないように調整。
    • 文章へマウスカーソルを重ねるとツールチップ表示されます。表示しきれなかった部分は ツールチップから参照できます。(折り返し表示はCSSで設定可)

▼ simple

  • ツールスレにて公開。(infoテーマをベースに作成)

 

● 2006/06/14

▼ info

  • ツールスレにて公開。
posted by ぴあすき at 06:09| 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。