2007年01月19日

[VerUP] ドロップダウンメニューを追加

2007年最初の更新です。より便利になるようなテーマを目指してちょこちょこと作成/更新していきますので今年もよろしくお願いします。


info_070119.zip

●2007/01/19

▼info & simple

  • ヘッダにドロップダウンメニュー(ポップアップメニュー)を追加しました。
    • ページ左上の「メニュー」にマウスカーソルを重ねるとメニューが表示されます。
    • 今まで表示していた「軽量」「設定」や拡張バー内の軽量設定などをメニュー内に取り込みました。
    • 拡張バー内に追加表示することができた”任意のWebサイトへのリンクを表示する機能”は不必要と判断し削除しました。また、「検索クリア」は正しく機能しないため削除しました。
      • 「user.js」にリンク(配列:aLink)を追記している場合は使用しませんので削除しておいて下さい。
  • 簡単に編集できるよう、メニュー→"ヘルプ"→"ファイルを開く"に設定ファイル/CSSファイルへのリンクを追加しました。
    • それぞれのファイルをダウンロードするのと同じ動作なので、拡張子「.js」「.css」をテキストエディタなどに割り当てていない場合は直接編集することはできません。
    • 設定ファイルを開く際は「セキュリティの警告」ダイアログウインドウが表示される場合があります。また、OSおよびIEの設定により開くことができない場合があります。
    • 「user.js」および「user.css」をテンプレートフォルダに作成していない場合はメニューから選択しても開くことはできません。
  • メニュー→"表示"→"文字サイズ"から全体の文字サイズを変更できるようにしました。
    • 文字の大きさを10%ずつ大きく/小さくすることができます。
    • 「標準サイズ」を選択した場合は全体の文字サイズを90%に戻します。
    • 設定ファイル(setting.js/user.js)の「bBodySize」が「false」の場合は、今まで通りCSS側で指定したフォントサイズが適用されます。
    • 文字サイズを大きくしすぎたり小さくしすぎてテーマのメニューから文字サイズを変更するのが困難な場合は、設定ファイルの「bBodySize」を「false」にしてからテーマを再読み込みし、メニューの文字サイズから「標準サイズ」を1度クリックした後、「bBodySize」を「true」に戻してテーマを再読み込みすることで、文字サイズを元の大きさに戻すことが可能です。
  • ヘッダの右端にpcyp2のツールバーを一時的に表示/非表示するアイコンを追加。
    • 非表示にしたままpcyp2を終了した場合でも次回起動時には表示されます。
  • IE6.x用およびIE5.x用のスタイルシートを参照するようにしました。

▼共通

  • テーマ設定で上部に表示する設定にしている場合のチャンネル表示順を、上から「お気に入り→新着→そのほか」に変更しました。
  • そのほか、細かいところを調整/修正。

すべてのブラウザでメニューの表示を合わせるのがうまくいかなかったのですが、pcyp2用テーマということもあり今回はIEにのみ合わせるようにしました。

また、質問スレであがっていた文字サイズ変更を実装してみました。文字サイズはCookieに保存していますので、pcyp2を次回起動したときも前回の文字サイズで表示されます。

posted by ぴあすき at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31725542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。