2007年02月02日

配信中チャンネルを確認できるRSSがほしいかも

私はよく視聴するお気に入りチャンネルが現在配信しているかどうかをpcypServや2chブラウザでチェックしますが、ムダがあるというかしっくりこないというか「何か違うなぁ」と思ってしまいます。pcyp2などのツールでチェックするにも数分おきに全データが含まれるindex.txtを処理/取得するのはクライアント/サーバーにそれなりの負荷がかかりますし、2chブラウザで専スレを常時チェックするというのも配信開始時に書き込みがあるとは限らないので不確実です。

そこでふと思いついたのですが、「配信中チャンネルのチャンネル名と配信開始時刻のみ記述されたRSS」が各イエローページのサーバーから取得できると便利になりそうです。以前からRSSも取得できればなぁと思っていましたが、実際に活用できるシチュエーションがなかなか思いつきませんでした。しかし、現在配信中のチャンネルを確認するためにRSSを取得してウィジェット(ガジェット)型やティッカー型なクライアント版RSSリーダーが通知してくれるというのは大いにアリだと思います。

「視聴したいチャンネルが配信されているか・配信開始したかをRSSで常時チェックし、目的のチャンネルを見つけたらpcyp2などのツールやWebブラウザからチャンネルを再生する」のような使い方をすることで、クライアント側は(RSSリーダーを利用しているという前提ですが)pcyp2などの専用ツールを常駐させずに済みますし、サーバー側も負荷を下げることができるのではと思います。

また、配信中全チャンネルを含むデフォルトな「index.rdf」のほかに、数分おきにチェックする人向けな配信開始時刻から最新20件のみを含む 「index20.rdf」、ジャンルに「Game・ゲーム」などが含まれるチャンネルのみの「game.rdf」などのように複数のRSSを用意するのもアリかもしれません。ツールやウィジェットの場合は必ずしもRSSが必要というわけではないので、最新10件版なindex.txtとか「チャンネル名・(詳細など)・配信開始時刻」のみのindex.txtみたいなのがあっても応用できそうですね。

posted by ぴあすき at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

