2008年09月19日

あっという間に

前回の更新からもう半年が…月日が流れるのは早いなぁ。

ぺかりすも放置しまくりなのですが、開発版のFirefox 3.1でも動くかなんとなく試してみたところ、明らかに体感で分かるほど速くなってました。表示を切り替えたときの待ち時間が3分の2に短縮されてるし。

今はいろいろと余裕がなくて手をつけられないのですが、とりあえず不具合を直して、Firefox 3.1対応版を作っていきたい。…んー、がんばります。

posted by ぴあすき at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

いべんとじょーほー

Wikiのイベント情報を取得するツールがリリースされています。私は巡回サイトの1つとして毎日チェックしていますが、Webブラウザでチェックしていない人にとっては便利かもしれませんね。

実はぺかりすでも実装しようと以前考えていてそのまま放置していたのですが、それがいつごろだったかなぁと調べたところ、α1をリリースした直後の去年7月でした。半年以上も放置していましたが、せっかくなのでα4に実装する予定です。

posted by ぴあすき at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

確認用index.txtがあるといいかも

最近、スレでイエローページに一時的なアクセス規制されているケースを見かけます。

「お気に入りな配信がいつ始まるか分からないため常にチェックしたい」ということなのですが、何百人や何千人が個人サーバーへ同時アクセスするとそれなりの負荷になってしまうため、イエローページ側が一定条件下で接続してくるクライアントを規制しているわけですね。

PeerCastではそれ自体を利用したPCRawがありますので、例えば「チャンネルID情報だけを抜いたindex.txt」をイエローページ側がPCRaw経由限定で配信する、というのではどうでしょうか。チャンネルIDが無いのでビットレートが足りないユーザーへ配信しても問題ありませんし、PCRawなので例え毎秒更新しても(一定時間内はキャッシュを用いるため)サーバーへの負荷はWebページや通常index.txtの更新と比べれば激減しそうです。ただし、通常のindex.txtと別々に更新する手段が必要になるとは思いますが。

このような確認用index.txtみたいなものがあれば”ぺかりす”でもうまくチェックできる仕組みを考えていきたいですね。

posted by ぴあすき at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけよろ!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年中にはぺかりすβ版をリリースできますように…。

posted by ぴあすき at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

それなりに

ぺかりすα1は実験的なもので色々と問題も多く「使えるレベルではなかった」のですが、α2では(α版としては)「それなりに使えるレベル」に達してるんじゃないかと思います。

そんな”ぺかりすα2”がほぼ完成しましたので、問題がなければ遅くとも次の週末までには公開したいと思います。ぺかりすα1を利用されている方は少ないとは思いますが、これから試してみたい方も含め、期待せずにもうしばらくお待ち下さい。

posted by ぴあすき at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

週末のチャンネル

週末の深夜帯ではチャンネル数が多いですね〜。ふとページ全体のSSを撮ってみました。


(リンク先の画像は大きすぎるので新しいタブで見て下さい)

このSSは今日0時のもので約250ch表示されており、多いときには300chを超えることもあります。なお、チャンネル名とかが文字化けしてるように見えますが、膨大なぼかし処理をするのが面倒なので一部の文字を記号に置き換えただけです。

しかし、これだけ多いとお気に入りch以外の「見るかもしれないチャンネル」と「まず見ないチャンネル」を見分けるのがタイヘンになっちゃいますね。それをどうにかするのがわたしの仕事でタグクラウド以外にもいくつかアイデアはありますが、まだまだ検討中のレベルでカタチにはなっていません。最近はすっかりサボっちゃってますが、ふと思いついた何気ないものでも構いませんのでよさげなアイデアがありましたらぜひ教えて下さいな。

posted by ぴあすき at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

フリーDRMで配信コンテンツを保護できる?

PeerCastはストリーミング配信できるシステムですが、ストリーミングデータは一般的に保護されていないのであんな事やそんな事もできてしまい、オンデマンド配信などで不正利用されるケースが最近見かけられます。まあ、それ自体はPeerCast側の問題ではないのでしょうが。

映像配信に利用されているWMEではDRM(WindowsMediaデジタル著作権管理)を利用できるので、無料で公開されているフリーDRMを試してみたところ、PeerCastを経由しても暗号化されたストリーミングコンテンツが閲覧できました。pcwmpなどでのチャンネル再生前に「メディア使用権限の取得」ウインドウが表示されます。

実用的かどうかはまだ分かりませんが、配信しているコンテンツをとりあえず保護したい配信者さんは試してみる価値アリかも。

posted by ぴあすき at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

Firefoxからpcwmpや専ブラを起動

Firefoxからpcwmpなどの専用プレイヤーを起動させる方法はいくつかあり先日までは拡張機能の「Launchy」を利用していたのですが、コンテキストメニューから項目を選ぶのがちょっと面倒なのでuserChrome.js用のスクリプトを作成し、リンクを中クリックまたは右クリックで専用プレイヤーや2chブラウザを起動できるようにしました。ホントは左クリックで開くことができれば良いんですけど、まあ許容範囲ですよね。

この専プレ&専ブラ起動用スクリプトはFirefox用チャンネル一覧表示スクリプトと一緒に近々公開する予定です。

posted by ぴあすき at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

多様化したチャンネルリストの閲覧性

本家YPなどのWebページやpcyp2などのツールでも”ジャンル”と”詳細”の表示フォーマットは「[ジャンル - 詳細]」のようになっており、ジャンルが無記入の場合は「[詳細]」、詳細が無記入の場合は「[ジャンル]」となります。括弧の中に記述されているのがジャンルなのか詳細なのかが場合によっては判別できないためか、ジャンルや詳細をごっちゃに取り扱っているチャンネルも少なくありません。

もちろんそれぞれの欄は配信者さんが自由に書き入れて構わないのですが、配信チャンネル数が増えてきている今、ジャンル・詳細・トラック情報(Playing)・コメントの各欄に書き入れる内容を見直す必要もあるのではないかな、と個人的に思っています。例えばゲーム配信の場合、”ジャンル”にはRPGやFPSなど少なめの文字数でジャンルだと分かるキーワードを書き入れ、機種名やゲーム名など配信中の内容は”トラック情報”に書き入れる、とかですね。

しかし、配信側で情報整理しても閲覧側がページをスクロールしてチャンネル情報を1つ1つ調べていくのはそれなりに大変な作業です。そこで、現在作成中のスクリプトではブログでもよく見かける「タグクラウド」を実装中です。これは一覧表示されているチャンネルから文字列を収集して一覧表示し、クリックするとそのキーワードが含まれるチャンネルを表示させる機能です。特定のキーワードが複数のチャンネルに含まれているかどうかが分かるため、どのようなチャンネルがあるか一目で確認するときに便利だと思います。

チャンネルリストをそのまま表示させるだけではなくユーザーにとって見やすいよう「整理」および「分類」してくことが重要だと考えていますが、配信側もちょっとだけ配慮していただくことでチャンネルリストがより見やすいものになっていくかもしれませんね。
posted by ぴあすき at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

リスナー数の問題とか

やはり改ざんされたのが主な原因みたいですね。1人がチートしても反映されないようPeerCast本体側で対処できれば一番良いのですが、そうでなくても例えば「0〜99人までは今まで通りリスナー/リレー数を表示できるようにして、100人以上になっても99とするよう上限を設けておく」みたいなのが現時点での解決策ではないかなと個人的に思います。この程度の数値であれば改ざんされてもさほど問題にはならないでしょうし、やるほうも面白くないかと。

先日ツールスレに画像を載せちゃいましたが、pcyp2の自作テーマ「Standard」のようにWebブラウザのFirefoxでもチャンネルを一覧表示できるスクリプトをマターリ作成中です。ただし、α版としてでも公開するにはもうしばらく時間がかかりそうですので気長にお待ち下さい。

わたしはFirefox拡張機能の制作知識は持っていませんので、例えばGmail Managerのようにお気に入りチャンネルがあったら音声やポップアップで通知してくれるような拡張がほしいなーと思うことがあります。作成中のスクリプトではこういった通知機能は今のところありませんので、どなたか作成してくれないかなぁ。

それと、pcyp2が開発終了しちゃったようですね。自作テーマを公開している者としてはさみしいところですが、お疲れさまでした。

posted by ぴあすき at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

KPの仕様変更について

先日、複数チャンネルのリスナー数が升されていたので「もしや」とは思っていましたが、KPのリスナー/リレー数が表示されない仕様になりましたね。それが関係していたかどうかは分かりませんが。

執筆時点ではジャンル欄にリスナー/リレー数を表示させることもできるようですが、可能であればindex.txt側にはリスナー/リレーの項目へ書き出してもらえるとうれしいですね。まあ、よく利用されているイエローページでリスナー/リレー数を隠すというのは負荷低減の効果もあるでしょうし面白い試みだと思います。

ところで最近はpcyp2を利用していないため、今回のような仕様変更で自作テーマ側に不具合がありましたら報告していただきますようよろしくお願いします。

posted by ぴあすき at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

配信中チャンネルを確認できるRSSがほしいかも

私はよく視聴するお気に入りチャンネルが現在配信しているかどうかをpcypServや2chブラウザでチェックしますが、ムダがあるというかしっくりこないというか「何か違うなぁ」と思ってしまいます。pcyp2などのツールでチェックするにも数分おきに全データが含まれるindex.txtを処理/取得するのはクライアント/サーバーにそれなりの負荷がかかりますし、2chブラウザで専スレを常時チェックするというのも配信開始時に書き込みがあるとは限らないので不確実です。

そこでふと思いついたのですが、「配信中チャンネルのチャンネル名と配信開始時刻のみ記述されたRSS」が各イエローページのサーバーから取得できると便利になりそうです。以前からRSSも取得できればなぁと思っていましたが、実際に活用できるシチュエーションがなかなか思いつきませんでした。しかし、現在配信中のチャンネルを確認するためにRSSを取得してウィジェット(ガジェット)型やティッカー型なクライアント版RSSリーダーが通知してくれるというのは大いにアリだと思います。

「視聴したいチャンネルが配信されているか・配信開始したかをRSSで常時チェックし、目的のチャンネルを見つけたらpcyp2などのツールやWebブラウザからチャンネルを再生する」のような使い方をすることで、クライアント側は(RSSリーダーを利用しているという前提ですが)pcyp2などの専用ツールを常駐させずに済みますし、サーバー側も負荷を下げることができるのではと思います。

また、配信中全チャンネルを含むデフォルトな「index.rdf」のほかに、数分おきにチェックする人向けな配信開始時刻から最新20件のみを含む 「index20.rdf」、ジャンルに「Game・ゲーム」などが含まれるチャンネルのみの「game.rdf」などのように複数のRSSを用意するのもアリかもしれません。ツールやウィジェットの場合は必ずしもRSSが必要というわけではないので、最新10件版なindex.txtとか「チャンネル名・(詳細など)・配信開始時刻」のみのindex.txtみたいなのがあっても応用できそうですね。

posted by ぴあすき at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

リストに表示させないための正規表現

みなさんはpcyp2のお気に入りでの無視設定はどのように指定していますか?

私は全拡張子のチャンネルを取得しており、本家YPで英語のみのチャンネルや中韓っぽいチャンネルも表示されてしまうため、チャンネル名・詳細・Playing・コメントのいずれかに日本語(マルチバイト文字)が含まれていないチャンネルはNGにしています。私が無視指定している正規表現は以下のとおり。

^((?!\[★)[ -~☆])*$

★:日本語が含まれていないけど表示させたいチャンネル用キーワード
☆:マルチバイト文字が含まれているけど非表示させたいチャンネル用キーワード
(★例:Game|Anime|index ☆は特定chで使われている記号や文字化け文字)

非表示にしたいチャンネルは本家YPだけなので、YPAddrも検索対象にして以下のようにするとYPのみ適用されます。

^((?!\[★)[ -~☆])*ypm[ -~☆]*$

正規表現については初歩的な部分しか勉強していないので詳しいことはサッパリなので、「それは間違ってるよ」とか「このように指定するといいよ」というのがありましたら教えていただけるとうれしいです。

posted by ぴあすき at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

久々に

KPの仕様変更(ドメイン変更予定)に伴い、久々にテーマをちょこちょこいじってます。いずれも大したものではありませんが、ふと思いついたおまけ機能的なものを中心にまったりと作業しています。今週末までにまとまるかは分かりませんが、遅くとも今月中にはUPする予定です。

それと、ブログパーツのwiwitチャットを試しにサイドバーへ置いてみました。これはほかのブログなどでも共有できるタイプなので、ピアキャス関連のブログをお持ちの方は同じチャンネルのを設置しておくと面白いかもしれませんね。チャット欄の上部をクリックすると書き込みページが表示されます。

posted by ぴあすき at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

テーマ制作は中断してます

テーマのほうは自分の中では一段落付いたということで放置しちゃってます。自分で追加した機能について言うのもなんですが、ジャンルやタイプ別に表示できるのはかなり便利で満足してます。infoとsimpleのテーマを1つにまとめようかなとも思っていますが、何気に面倒なのであまり作業していません。何かネタが思いつくまで当分の間は放置かも。

ところで、先日からpcyp2からチャンネルを開いてもpcwmpで再生できなくなってしまいました。RECEIVEするものの10秒くらいでIDLEにもどってしまい、そのままpcwmpは停止状態に。Peercast GUIの再生ボタンを押すことでWimdowsMediaPlayer(WMP)では再生できるという状況でした。

再生できない際pcwmpのメニューから「エラーの詳細」を確認するとスグに判明することだったのですが、原因はWMPのネットワーク設定を変更していたため。pcwmpなどpcyp2から外部ソフトでチャンネルを再生させる場合は、WMPのオプション→ネットワーク→プロトコルにて「HTTP」にチェックを入れていないと再生することができないようです。別件でTCPのみにチェックを入れていたためpcwmpで再生できない、というオチでした。同じような状況に陥ることはそうそう無いとは思いますが、とりあえずメモっておきます。

posted by ぴあすき at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

