2009年10月02日

改良版broadcast.htmlを作ってみた

DOM Storageに対応したbroadcast.htmlを作ってみました。

詳細はwikiを読んでいただき、興味がある配信者さんは試して頂ければと思います。

現状ではFirefox3.5にだけ対応していますが、可能であればIE8などでも動かせるようにしたいな。あと、ジャンルに記入するオプションの簡易ヘルプみたいなのを表示できるようになると便利になるのかな?

posted by ぴあすき at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

PeCa Notifier

半年以上このブログも放置し続けていますが、この連休で少しだけまとまった時間がとれたので、PeCa Notifierという補助ツールを作成してみました。

わたしたちリスナーは主にツールでindex.txtを取得して、どんな配信が行われているか・お気に入りの配信が始まったかをチェックしているわけですが、イエローページのサーバーには少なからず負荷をかけているため、何らかの軽減策が必要だなぁと昔から思ってました。

そこで、配信者さんがTwitterなどのミニブログへ手間無くつぶやくことができれば、リスナーがそのRSSを購読することで、お気に入りの配信が始まったかどうか環境を問わず容易にチェックでき、かつイエローページのサーバーには負荷をかけずに済むのではないでしょうか。

PeCa Notifierは、配信者さんが配信開始したときや配信終了したときにミニブログへ一言だけ自動投稿します。ミニブログは「日本人のユーザー数が多い・APIを公開・フィード(RSS)を配信」な「Twitter/はてなハイク/Timelog/PIYO/Wassr」をサポート。

通知したミニブログの使い道はもちろん自由なわけですが、ちなみに、はてなハイクやTimelogではトップページなどでトップページなどで全体には公開せずに別途RSSを配信することもできるようです。共通のタグ/キーワード/チャンネルを使って、複数の配信者さんの通知をリスナーが一括でチェックできるようにするのもいいかもしれません。

話は変わりますが、(これ書いてる時点ではまた運営中ですが)KPさんお疲れさまでした。イエローページがもっと増えてジャンル分けされればいいなぁなんて思っていましたが、そうもいかないようで。年々配信が増え続ける現状で今後はどうなるのか少し心配。

それと、ぺかりすα5は設定欄を作り直したところで放置しています。新しくリリースされたツールは軽くて多機能なので、重いぺかりすはどうしたものやら…。もっとシンプルなものとして作り直した方がいいのかなぁ。

posted by ぴあすき at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

XPにつながるまで定期的に再接続する

ツールスレにネタが転がっていたので、「index_xp.txtがRECEIVEになるまで再接続するGreasemonkeyスクリプト」を適当に書いてみました。

ぴあすき@wiki - pecaReload4XP

上記ページにも書きましたが動作テストしていません。自分でも数日使って不具合があったら修正しますが、何かありましたらこのコメントへ報告をお願いします。

posted by ぴあすき at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

broadcast.html改造版でのCookieの問題

ツールスレでbroadcast.html改造版がUPされており、「クッキーが破壊される」問題があるようなので、その点について適当に対処してみました。

broadcast-html_080322.zip

ご利用は自己責任で。無制限に保存できるようにしたわけではありませんのであしからず。まあ、ぺかりすのようにすれば好きなだけ保存できますけど、そこまで必要な方はあまりいないでしょうし。

posted by ぴあすき at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

外部のサイトからPeerCastへアクセスするリンクをブロック

ツールスレで特定のリンクをクリックするとPeerCastの設定を変更する話題がありましたので、それを無効化するGreasemonkeyスクリプトを適当にサクッと書いてみました。興味がある方はGreasemonkeyまたはuserContent.jsを導入しているFirefoxへインストールしてみてください。

pecablocker.user.js

このスクリプトは、localhost以外のWebサイトからPeerCastへアクセスするリンクを書き換えて、そのリンクをクリックしたときにPeerCastの設定を変更したり何らかの操作を誤って行わないようにします。

posted by ぴあすき at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

リレーツリーが崩れるのを修正

偶然、下流に特定バージョンのPeerCastが接続してくれたので、tree_20071221.zipを修正したリレーツリーをUPしておきます。

tree_20080110.zip

今回のは動作確認しましたので、リレーツリーが崩れずに正しく表示されるはずです。

追記(1/10)
posted by ぴあすき at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

tree.htmlを修正してみた

ツールスレにて、リレーツリーのIPアドレス検索がサイトのリニューアルで使えなくなったとのことだったので、サクッと修正してみました。

tree_20071221.zip

修正したのは説明のリンク部分と、フォームの部分に1行追記しただけです。今までこの検索を使ったことがなかったのですが、ちゃんと動作するようであればどなたか改造の人さんに教えてあげて下さいな。

追記(2008/01/07)
posted by ぴあすき at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

「pcraw_proxy.exe」の作り方

pcypなどのツールを利用せずにXPのチャンネルリストを一覧表示するにはpcraw_proxyなどが必要なのですが、ググっても用意する方法が見つかりませんでした。そこで、自分用メモとしてWindows用「pcraw_proxy.exe」の作成方法を適当にメモしておきます。「コンパイルって?ぷよぷよ?まんじゅう?」なんて方も参考にどうぞ。

  1. YP4G WikiのPCRawページからSourceの「pcraw-0316-rev7-D1020.tar.gz」(更新されている場合は最新版)をダウンロード。
  2. プログラミング言語 D - DMD コンパイラから「dmd.zip (D コンパイラ)」と「dmc.zip (リンカとユーティリティ)」をダウンロード。
  3. 適当なフォルダ(例:pecaフォルダとして説明)を作成し、「dmd.zip」と「dmc.zip」をそのフォルダへ解凍します。(pecaフォルダにはdmフォルダとdmdフォルダだけがある状態です。)
  4. 1.でダウンロードしたPCRawソースを、3.で作成したフォルダ/dmd/bin内へ解凍します。このとき、pcrawフォルダ1つだけを解凍するのではなく、その中の11ほどのファイル&1つのフォルダをbinフォルダ内へ解凍して下さい。dmフォルダ内にもbinフォルダがありますが、そちらではなくdmdフォルダ内のほうのbinフォルダですので間違えないように。(peca/dmd/binフォルダ内にはpcrawフォルダ1つやpcraw_proxy_build・dmd.exe・make.exeなどのファイルがある状態です。)
  5. 3.で作成したフォルダ/dmd/bin内の「pcraw_proxy_build.bat」を実行し、数秒から十数秒待つと「pcraw_proxy.exe」の出来上がり。(peca/dmd/binフォルダにpcraw_proxy.exeが作成されます。)

Dコンパイラなんて使ったことがない私でも楽勝でした。まあ、pcraw.dll同様バイナリでも配布してくれるといいなぁとも思いますが。

以前のエントリーでもちょこっと触れましたが、Firefox上でチャンネルリストを閲覧するページ(というかスクリプト)を作成していますが、pcraw_proxyを用いることでXPのチャンネルも表示させることができました。そのうち動作デモとしてのα版を公開できたらいいなと思います。

追記
posted by ぴあすき at 22:24| Comment(1) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

index.txtを取得してチャンネルリストを表示

ツールスレにindex.txtを取得してチャンネルリストを表示するFlashがUPされていますね。私も以前は大量のデータを一覧表示するFlashを作成したこともあるのですが、動作がモッサリしたりデザイン上フォントサイズを自由に変更できなかったりとアクセシビリティを確保しづらいのが難点です。

このブログを立ち上げた頃に「PCYP2などのツールを用いずにWebブラウザからindex.txtを取得してYPを表示するスクリプトの作成」を将来の予定にしていましたが、Firefox&拡張機能のGreaseMonkeyを用いて以下のようなものを少しずつ作成しています。


数多くの問題点があるのでpcyp&自作テーマのような使い勝手を実現できるかどうかは分かりませんが、MacやLinux環境の方にとってはこういったものがあると便利なんでしょうかね?

posted by ぴあすき at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

pcypServが…

サーバー版pcypなpcypServのリンクがなくなっちゃいましたね。更新されるのを待っていただけに残念です。

pcypServはいつも自分が使用しているWebブラウザでチャンネル一覧を表示できるという利点のほかに、pcypと比べてメモリ消費量が少なくて済むため常駐用としても便利でした。特定のチャンネルが配信開始されたらそれだけをポップアップで通知させるような使い方にも合っていましたし。

ツールスレでもスルーされていましたが、誰も使っていないんでしょうかねぇ。とりあえず私だけでもテーマ対応版pcypServがリリースされる日がくることを待ち続けたいと思います。

posted by ぴあすき at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

pcypServ ktkr!!!!!

いつのまにやらpcypのローカルサーバー版が公開されています。これはpcyp2からチャンネル表示機能を削除し、その代わりWebブラウザでチャンネルを表示するツールです(意図としては合ってるはず)。

私はFirefox使いなのですが(拡張機能の便利さを知ると、ほかのブラウザなんて使う気になれません。モッサリだけど。)、できればpcyp2の「YP風表示」をFirefoxで表示できるようにしたいなぁと常々思ってました。前回のエントリーの予定に「WebブラウザでYPを表示したい」というのはFirefoxで表示させたかったからです。一応、pcyp2でも"temp.html"をFirefoxに読み込むことで表示させることはできるのですが。

pcypServの使い方は設定&お気に入りをpcyp2同様に設定し、チャンネル情報を取得(更新)した後にpcypServから「開く(入り口)」を選択するか、直接「http://localhost:指定したポート(デフォは60080)」をWebブラウザで開くと表示されます。

軽く試してみたところ、チャンネルの表示を「すべて」「新着」「お気に入り」とそれぞれのYPごとに分けて表示することができるようです。新着とお気に入りの表示は機能していないようですが。それと、お気に入りで文字色を指定しても背景色に反映されてしまうようです。あと、1ページに20件ずつの表示になっていますが、表示件数を指定できるようにするかすべて表示できるようにしてほしいです。

個人的に何よりも残念なのはテーマが選択(使用)できない点。これができるようになるまではpcyp2から乗り換えられませんし。いくつかpcyp2と仕様は異なってしまうとは思いますが、公開しているテーマのようにCSSやJavaScriptを用いてチャンネルの表示をカスタマイズしたいところです。期待してますので作者さんガンバってください。

posted by ぴあすき at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

